2015年2月3日火曜日

黒ニンニク

先週体調を崩してから、なかなか体調が戻らず、辛い日々を過ごしています。

そんな中、心配してくださっていた知人から黒ニンニクをいただきました。

噂には聞いていて、てっきり黒い品種のニンニクと思っていましたが、想像と全く違う物が手元に届いて驚きました。


調べてみると、普通の白いニンニクを高温、高湿という一定の環境に3〜4週間置くことで、熟成発酵して黒くなるそうです。

効能は普通の白いニンニクの10倍もあるらしいです。

気になるお味の方ですが、ドライフルーツのプルーンのような感じで(若干ニンニクの香りはしますが)とても美味しく、癖になる味です。

これで体調が戻れば良いのですが。

炊飯器の保温を使い作れるそうなので、一度挑戦したいと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿